お知らせ

2019.06.03

施工レポート

中学生がインターンシップにきてくれました

5/1416の3日間、天童市立第四中学校2年生3名が職業体験インターンシップに来てくれました。中学生とは思えないほど礼儀正しく、しっかりしていて、意欲のある3人で、私たちもとても楽しむことができた3日間となりました

生徒さんに事前ヒアリングしたところ、
将来建築士を目指している生徒さん、ものづくりをしたいという生徒さんがおり、
3人とも希望して弊社のインターンシップに来てくれたとのこと。
とっても嬉しいですね!みんなありがとう!

そこで、今回のインターンシップのテーマは「建築士と大工の仕事を経験する」にしました。弊社の特徴にばっちり当てはまりますね。

1日目
「建築士の仕事を経験する!!」ということで、建築士の櫻井が担当。

午前中は、建築士の仕事とはどういうことをしているのか、設計図ってどんなもの?といったレクチャー。進行中の現場見学、現場管理の内容を学習しました

そして、午後からは、プレカット工場の見学。
木造住宅の柱梁がどのような過程でつくられていくのかを学びました。
工場見学は中々できるものでもないので、とても貴重な経験となりました

写真は工場見学時の様子。

IMG_8660.JPG

 
2日目・3日目
「大工の仕事を経験する!!」ということで、建築士から大工へバトンタッチ。
大工の岩井さんと北嶋さんに担当してもらいました

実際の現場で、金槌・釘袋などの大工道具を身に着け、釘打ちやカットなどを体験してもらいました。
また、大工さんに段取りしてもらい、2日目は本棚、3日目は踏み台を作製しました。やはり、ものづくりが好きな3人。真剣な眼差しで集中して取り組んでくれました

IMG_6982.JPG

作ったものを持って3人で記念撮影みんな充実した顔つきです IMG_6980.JPG

 

ご協力頂いた、現場のお施主様、プレカット工場の皆様、弊社社員のみんな、大変ありがとうございました!!

生徒さんも大変お疲れさまでした。
夏休みにまた遊びに来て下さいね

生徒さん3人に指導している私たちも、3人の姿勢から色々なことを学ぶことができたと思います。
3人の生徒さんには本当に感謝です。
とても立派な生徒さんで、将来が本当に楽しみな3人でした

ページトップ